いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

Googleの「漫画 おすすめ」が参考にならないから、最近の面白い漫画に出会う方法を教える

何か新しい漫画買いたいなあとか、最近面白い漫画なんだろうと思うことってよくあると思います。
そういう時どうするかって、まずGoogle先生で検索しますよね
私にはなんて検索するか分かってる。


「漫画 おすすめ」でしょ?


でも私の経験上、この検索はそんなに参考になりません。
過去の名作や、すでに有名な漫画は抑えられても、最近の面白い漫画は紹介されてないことが多いです。


NEVERまとめが、今は上に来るんでしょうか。
あとはランキング形式で紹介する記事が上位にきますね。私もやりました(笑)


gannbarenai.hatenablog.com


レビュアーの人生を辿るようで、普通に読む分にはこの手のランキング記事も面白いんだけど、最近の面白い漫画に出会うことはあまりできない。「最近」ではないケースが、どうしても多い。


前置きが長くなりましたが、じゃあどうすれば「最近の面白い漫画」に出会えるか。
私は下記のサイトに行って、旬の面白い漫画を探しています。

ヤマカム

yamakamu.com


100ブクマもされている、漫画レビューサイトの代表格。
ここで紹介されている漫画は基本的に外れなしで、オマケに紹介記事それ自体が面白い。

最近だと、この記事読んで漫画を買ってしまいました。
『波よ聞いてくれ』1巻の感想:ヤマカムセカンド


月曜・火曜はジャンプ感想のため、単行本感想が見たい方は水曜以降の記事をチェックすると良いでしょう。
ワンピース・ニセコイ感想も面白いから、そちらもぜひ読んで欲しいのだけれど。

マンガ一巻読破

マンガ一巻読破

単行本の1巻目を紹介することに特化した漫画感想サイト。
知らない漫画に出会うという意味では、ここ以上の個人サイトはそう多くないでしょう。
紹介している1巻漫画のジャンルは多岐にわたり、このサイト1つで様々な作品に出会えます。

【オススメ】 まことじ/宇宙大恋愛 | マンガ一巻読破

この記事が、作品を買うきっかけになってたり。
流れてくる情報の中で、アンテナに引っかかった作品の紹介文を見るのが楽しい。

おとよめ

oto-yome.blue


面白い少女漫画を探す時に、いつもお世話になっているサイトです。
元々は「オトコでも読める少女マンガ」という名前でしたが、最近移転して名前も「おとよめ」に短縮リニューアル。
男性でも楽しんで読める、多様な少女マンガが紹介されています。

私はリニューアル前のブログで、今も大好きな「暁のヨナ」という作品に出会いました。

この恋、あたしの方がどうかしそうだ -アサダニッキ「星上くんはどうかしている」2巻 | おとよめ

最近はこの作品が気になっています。私の大好きな「中村明日美子」作品に通じる部分があるとのことなので。

このマンガがすごい!WEB

konomanga.jp


このマンWEBを舐めてはいけない。単純に旬の漫画が知りたいなら、真っ先に見るべきサイトでしょう。
本誌の方はすでに人気の漫画という感が否めませんが、毎月のランキングはまさに旬の漫画の宝庫。
1位は抑えていても、意外と読んでいなかった作品がチラホラ出てきます。

konomanga.jp

4月はあまり漫画を買っていなかったのか、ランキングに載った漫画をほとんど抑えていませんでした。非常にありがたい。


終わりに


なかなか最近の面白い漫画に出会えないという人に、少しでも参考になれば良いなと思います。
検索もワードをしっかりと考えないと、意外と目的を達成することは難しかったり。Twitterで話題の漫画とかをまとめてくれるサイトがあったら、結構便利かもなあと思いました。


ちなみに、私は本屋で面白い漫画に出会えるケースが多いです。試し読みとかポップとか、読みたくなる工夫がしてある本屋が一番出会える(笑)
東京近郊だったら、ZINでテキトーに平積みされている漫画を買うのも良いと思います。漫画好きが好きそうな漫画が多いので。


「漫画 おすすめ」って検索ワードがイケてない。俺はこうしてるぜ!っていうのがあればこっそり教えて下さい!

オマケ

最近面白かった漫画

塩田先生と雨井ちゃん

塩田先生と雨井ちゃん

僕はお姫様になれない (1) (電撃コミックスNEXT)

僕はお姫様になれない (1) (電撃コミックスNEXT)

大家さんは思春期! (1) (まんがタイムコミックス)

大家さんは思春期! (1) (まんがタイムコミックス)

スポンサーリンク